転勤になると購入した家の住宅ローン減税とかどうなる?

転勤のない会社はいいんですけど、転勤のある会社にお勤めだと
どうしても引越しがついてまわりますよね。

同じ地域にずっと住んでいて、他の地域に住んだことがないと
それだけで神経使うと思います。

転勤でも独身なら自分だけでいいんですけど、
家族で引っ越しとなると、子供の学校のこととか
新居の周りの環境とかにも気をつけたり、
役所での数々の手続きだけでなく、公共料金、
銀行、クレジットカード会社など、いろいろな手続きも
かなりやらなければなりません。

頭が痛くなりますよね。

しかも引越し前だけでなく、引越し後にしなければならない
手続きとかもありますし・・・

さらに転居地での環境や習慣に慣れるまで、
かなり大変だと思います。

家を購入して住宅ローン減税を受けはじめたばかりだと、
家族全員で引っ越すと住宅ローン減税は受けられなくなるんですよね。

平成15年4月以降は、転勤から戻ってきて再度自宅に住み始めたら、
住宅ローンの特別控除が受けられるようになっているそうですが・・・

ご主人だけ単身赴任で、家族は残って暮らす場合は
住宅ローン減税は受けられるみたいなので、ご主人には可哀想ですが
単身赴任してもらうケースもあるみたいです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。